2019年3月26日火曜日

一気に春めいて

なかなか暖かくならないとボヤいているうちに、春の彼岸頃から昼には汗ばむほどの日もまじる。「暑さ寒さも・・・」とはよく言ったものだが、すぐに真冬のような寒さが戻ったり。油断できない。
それでも、桜は朝のつぼみが午後には開いていたり。下草の雑草も旺盛に伸びたり。いきものたちは春の訪れに敏感だ。
近所の公園では、ツグミをあまり見なくなったなと思ったら、こんな時期にシメやらアカハラが来ていた。カメラを持っていないときに出会うのが残念。朝はウグイスが日々囀りの腕(?)を上げていて、「ケキョ」としかいえなかったのが「ホケキョ」までは出るようになった。
先日、プラプラと歩いていて撮ったメジロ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ。見飽きたような鳥たちではあるが、それでも華やいでウキウキして見えるから不思議。
_DSC0006
_DSC0034
_DSC0007
_DSC0037
_DSC0053

0 件のコメント:

コメントを投稿