2013年1月2日水曜日

もう梅が咲いている

箱根駅伝を見ていたのだが陽気に誘われて近くの公園に出かけた。
正月二日とはいえ、人通りがあるのは「深川七福神」などを回る人たちが多いからだろう。中には旗を持ったガイドが先頭に立って解説のイヤホンをしてぞろぞろ歩く団体さんもいた。この辺りもちょっとした観光地になったようだ。
これも人の多い公園では紅梅がもう咲き始めていた。咲いてはいない梅もつぼみが膨らんでいる。福寿草もつぼみをつけているし小さな蕗の薹も見え・・・寒い寒いと言っている間に季節は進んでいく。
ウメ Prunus mume

サザンカの花にクチナシの実。冬枯れの中に紅い花や実は鮮やかだ。
サザンカ Camellia sasanqua
クチナシ Gardenia jasminoides

昨年末に続いてシロハラに会う。少し期待していたヤマガラやヒガラは姿が見えず、コゲラ、シジュウカラなど。
シロハラ Pale Thrush
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker
シジュウカラ Great Tit

池ではこれも年末に続き(場所は違うのにね)バン。若い個体だが、いるべきところでいるべき鳥に会えるとほっとする。
バン Common Moorhen
バン Common Moorhen
バン Common Moorhen

鳥たちもゆっくりと正月休みを楽しんでいるような一日。このな日もあっていい。
ホシハジロ Common Pochard
ユリカモメ Black-headed Gull
ユリカモメ Black-headed Gull

0 件のコメント:

コメントを投稿