2012年11月6日火曜日

下町にもヤマガラ

先日、いつもの散歩コース、江東・仙台堀川緑道を歩いていたらシジュウカラの群に交じってヤマガラがいるのに気がついた。
ヤマガラ Varied Tit

写真では後ろ姿しか撮れなかったのだが、確かにヤマガラ。いままで見たことがなかったので驚いた。たまたまこの日だけかと思ったいたら、その後近所の公園で相次いで目撃。
ヤマガラ Varied Tit
ヤマガラ Varied Tit

うかつな私がこれまで見過ごしていたのか、それとも明治神宮などから都心の緑を伝って進出しているのかどうか。
いずれにしろ、ちょっと遠出しないと見られないと思っていたヤマガラが身近に見られるのは嬉しい。
これは近くの公園で出会ったジョウビタキ♀。一瞬で飛び去ってしまったが、これも嬉しかったので・・・
ジョウビタキ Daurian Redstart
ジョウビタキ Daurian Redstart

0 件のコメント:

コメントを投稿