2012年11月25日日曜日

ヒガラよ おまえも下町に来ていたか

先日、ヤマガラを東京下町のわが家の近くで見るようになったことを書いた。
http://hiyobird.blogspot.jp/2012/11/blog-post_6.html
今度は近所の公園でヒガラに出会って、またまたちょっと驚いた。
シジュウカラも交じった群で動いていたが、ツンと頭の立った姿は、確かにヒガラ。
ヒガラ Coal Tit
ヒガラ Coal Tit
ヒガラ Coal Tit
ヒガラ Coal Tit

ちょっとした山野に行かないと見られなかった鳥が都心部でも繁殖するようになってきたという。
ヤマガラもそうだが、ヒガラも新宿御苑で見てなるほどと思っていた。
それにしても江東区に進出していたとは意外だったし、うれしい!
ヤマガラ、ヒガラとくれば、ひょっとしたらそのうちエナガも近所で会えるかもしれない?
エナガ Long-tailed Tit
写真は今春、立川の昭和記念公園でのものだが、今シーズンは近所でも気をつけて見ていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿