2012年11月23日金曜日

紅葉の季節

どこかに紅葉狩りに出かけることもできないが、近所の樹々も黄色や紅色に染まってきた。
冷たい西風が吹くと嫌でももうすぐ冬だと思い知らされる。
運河沿いの桜も紅葉して、そこにハクセキレイ。
ハクセキレイ White Wagtail

ホシハジロとオオバンが仲良くとまった浮きの下にも桜の落葉。
ホシハジロ オオバン Common Pochard & Eurasian Coot

ムクドリの群のとまったケヤキも冬支度の色。
ムクドリ White-cheeked Starling
ムクドリ White-cheeked Starling

アキニレの実はカワラヒワの大好物らしい。頬張って食べている。
カワラヒワ Oriental Greenfinch
こちらはエノキの枝で。
カワラヒワ Oriental Greenfinch

色の鮮やかなハゼノキにはコゲラやスズメ。
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker
スズメ Tree Sparrow

真っ赤に実ったピラカンサにはオナガが集まっていた。
オナガ zure-winged Magpie

葉の少なくなった河原の木の枝はモズの季節。
モズ Bull-headed Shrike

枯れかかった葦のかげでカワセミが水面をうかがっていた。
カワセミ King Fisher

そうそう、近くの運河にもカイツブリがやってくる季節になった。うれしい!
カイツブリ Little Grebe

0 件のコメント:

コメントを投稿