2012年11月6日火曜日

久しぶりに水元公園に行ってきた

ちょうど1カ月ぶりに書く。
鳥を見に出かけることもなかなかできなかったのだが、4日の日曜は天気に誘われて水元公園まで行ってきた。
公園の端に着いて自転車を降りると、目の前をキビタキ(♂)がサーッと飛び過ぎて行った。
あっという間のことで、カメラを取り出す間もなし。結局その後出会うことはなかった。残念。
それでも穏やかな一日、広い公園を歩きながら秋の一日を楽しんだことで良かったということにしておこう。
まずは目の前に留まってくれたジョウビタキ。先日、近くの公園で♀には出会ったのだが、今シーズン初の♂ジョビちゃん。
ジョウビタキ Daurian Redstart

ヤナギの樹の穴に急がそうに出入りしていたシジュウカラ。
シジュウカラ Great Tit

実をつけたアキニレにはカワラヒワに交じってマヒワの群も来ていた。
カワラヒワ Oriental Greenfinch
マヒワ Eurasian Siskin

マヒワは群で水場にも。
マヒワ Eurasian Siskin
マヒワ Eurasian Siskin

三脚に長いレンズを構えた人たちが集まっていたので、のぞいてみるとウソを撮っていたのだった。便乗。
ウソ Bullfinch

いつものカワセミスポットにもカメラマンが数人。立ち寄ったらちょうどやって来たので便乗した。
カワセミ Kingfisher

いつもいたバンが見つからなかったので気になった。カイツブリもずいぶん少ないようだ。こちらはオオバン。
オオバン Eurasian Coot

池の鴨類もまだ多くはなかった。これはヒドリガモ。
ヒドリガモ European Wigeon







林の中ではコゲラ、ヤマガラ。葦原脇の木にはモズ。秋も更けてきたな〜
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker
ヤマガラ Varied Tit
モズ Bull-headed Shrike

0 件のコメント:

コメントを投稿