2012年3月26日月曜日

井の頭自然文化園の鳥

久しぶりに井の頭自然文化園を訪ねた。以前からあまり人が多くないのでお気に入りの場所だったのだが春休みのせいか子供連れなどで賑わっていた。
ここでいいのは和鳥の展示があること。本来の目的はカタクリなど春の野草を撮ることだったので105ミリのマクロしか持っていかなかったのだが、ふだんなかなかお目にかかれないコマドリとかウグイスもここなら間近に見られるし写真も撮れる。

カタクリ Erythronium japonicum

コマドリ Japanese Robin

ウグイスJapanese Bush Warbler

リス園では、ニホンリスだけではなく、フィールドでは苦戦され続けているアカハラもすぐそこにいてくれる。ありがたいような、なんだか寂しいような・・・

Japanese Squirrel

アカハラ Brown-headed Thrush

フィールドでも元気なバンやオオバン、カイツブリにかえってほっとした。写真には撮れなかったがエナガも群れで来ていた。

バン Common Moorhen

カイツブリ Little Grebe

0 件のコメント:

コメントを投稿